スポンサードリンク
妊娠 出産 育児 子育てをしていく上では赤ちゃんの命名から始まり幼稚園 保育園 小学生 中学生 高校生と悩みはつきません。子育て 支援 センターやネットなどでも相談しアドバイスを受け、うまくストレスを解消しましょうね。

2006年12月27日

ふわふわ布おもちゃ

まだ寝返りのできない赤ちゃんに小さな布を与えると、握ったりおしゃぶりにしたりして遊びます。ミルクの匂いやお母さんの香りがついたタオルや毛布が側にあると、安心するのでしょう。優しい肌触りと安全で清潔に保てるという点で、布のおもちゃの人気が高いようです。布なら怪我をすることもないし、汚れたら簡単に洗うことができます。

赤ちゃんが触れて遊ぶパペットぬいぐるみのほか、布製のサイコロ型積木などはさわって、振って、積んで楽しいおもちゃです。また、赤ちゃんの五感を育てるとして布の絵本が人気です。パーツをマジックテープでくっつけたり外したり、人形を布のポケットに入れたり出したりと、たくさんの工夫がつまっています。

とにかく赤ちゃんは好奇心旺盛で、何でも触るし、ときには投げてしまいます。でも、ぶつけても安心なふわふわ布素材のおもちゃなら、安心して遊び道具として与えられますね。手触りも気持ち良く、軽くて持ち運びも簡単で、おでかけにも持っていける軽さと可愛さでおすすめです。

タオルやフェルト、綿、フィルムケース、鈴、大豆などで赤ちゃんが喜ぶ布のおもちゃも手作りで簡単に出来ます。フェルトで動物・自動車など赤ちゃんの好きな形(単純な形)を2枚裁断し、裏表に縫い合わせます。表に返して、大豆などを入れたフィルムケースや鈴、綿を入れて閉じ口を縫い、フェルトやししゅう糸などで目や口をつけてできあがりです。さまざまな布おもちゃの作り方が説明された本を活用して、手作りのおもちゃを与えてあげるのも楽しいですね。



スポンサードリンク
posted by 用務員 at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
育児 休業は法で定められた出産 育児のための休暇です。最近は男性 育児 休業もあります。出産には一時金や給付金などの手当もあります。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。