スポンサードリンク
妊娠 出産 育児 子育てをしていく上では赤ちゃんの命名から始まり幼稚園 保育園 小学生 中学生 高校生と悩みはつきません。子育て 支援 センターやネットなどでも相談しアドバイスを受け、うまくストレスを解消しましょうね。

2006年12月03日

赤ちゃん返り

「赤ちゃん返り」、経験がある方も多いでしょう。下の子どもの出産をきっかけに、上の子が甘えるようになったり、下の子に意地悪をしたりという「赤ちゃん返り」に悩む親が多いようです。赤ちゃん返りは、出産だけでなく、生活環境の変化で起こることもあります。出来るだけ子供の甘えを受け止めてあげることが大切です。家族の協力で、上の子と親が2人で過ごす時間を作るのも効果的だといいます。

赤ちゃん返りの大きな要因は、弟や妹が生まれ親の愛情を独占できなくなることと考えられています。育児情報サイトベビータウンが行ったアンケート(約1100人回答、複数回答)では、「上の子どもと下の子どもの接し方」について、上の子どもを放っておきがちになるが約4割、上の子どもに我慢させてしまうことが多いが約3割、下の子どもに甘くしてしまうが約3割という結果でした。赤ちゃん返りは、2歳以降の子どもに多いのですが、小学生でも現れることがあります。だっこやおんぶ、母乳を求めたり、食事を食べさせてもらいたがったりします。トイレで出来ていた排泄が出来なくなったり、「赤ちゃん捨ててきて」「赤ちゃん嫌い」など、下の子を否定することを言う場合もあります。

「ここまで成長したのに甘えさせると、発達上よくないのではと戸惑う人も多いようですが、甘えを受け止めることが大切です」と、30年以上育児相談に携わっている、東京都保健所心理相談員協議会会長の山本勝美さんは話します。甘える心が満たされることで、子どもの情緒は安定します。また、他人との関係を築いていく力の基礎にもなります。「赤ちゃん返りしても、自立する力は同時に育っていきます」赤ちゃん返りは、下の子の誕生だけでなく、仕事が一段落するなど、親に余裕が出てきた場合にも現れます。上の子が小学校に入学し、手がかからなくなった際、下の子が赤ちゃん返りすることもあります。「子どもを受け止める心が親に備わったということ。この場合も甘えさせてください」と山本さん。

赤ちゃん返りを緩やかにするポイントは、下の子が生まれることがわかったら、プレゼントを用意するなど、上の子と楽しみにしながら待つ、生まれてからは、上の子どもとの時間を持つ、週に1度でもいいので、パートナーや祖父母などに下の子どもを任せて、その間、上の子どもと外出するなどの時間を作るなどです。ぜひ試してみてください。



スポンサードリンク
posted by 用務員 at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | 心配事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

中がすごい!
Excerpt: 女の中ってヌメヌメしてて泥の中みたいなんだな!!あったけえし柔らけえし女体ってすげえなオイw
Weblog: チェリー
Tracked: 2010-08-07 10:00
育児 休業は法で定められた出産 育児のための休暇です。最近は男性 育児 休業もあります。出産には一時金や給付金などの手当もあります。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。