スポンサードリンク
妊娠 出産 育児 子育てをしていく上では赤ちゃんの命名から始まり幼稚園 保育園 小学生 中学生 高校生と悩みはつきません。子育て 支援 センターやネットなどでも相談しアドバイスを受け、うまくストレスを解消しましょうね。

2006年10月29日

修学旅行で職業体験

子供のための職業体験施設として「キッザニア東京」が注目されていますが、ここ数年修学旅行で、生徒に東京で職業体験をさせる中学校が増えています。年々増えるニート(若年無業者)対策として、義務教育の時から仕事への関心を高めることが目的です。

ある東北の中学校では、グループ毎に会いたい人に1日弟子入りをする職業体験を取り入れ、生徒が進路を真剣に考える機会を作っています。地方では体験できる職種が限られており、東京への修学旅行はいい機会といいます。生徒自らが、会いたい人を選んで約束を取り付けます。職業体験後には、お礼状や成果をまとめて送ります。

社会参加をして、若い内から社会に関心を持つことにより、やりたいことを見つける幅が持てる。ニート対策にとっては、良い社会勉強になるのではないでしょうか。



スポンサードリンク
posted by 用務員 at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
育児 休業は法で定められた出産 育児のための休暇です。最近は男性 育児 休業もあります。出産には一時金や給付金などの手当もあります。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。